【感想文230枚!】神戸市立渚中学校の皆さんから届きました!Q&Aに答えます!

今月初めに講演会をさせてもらった神戸市立渚中学校の1・2年生のみんなから感想文が届きました!一部公開+Q&Aタイム!

《過去の投稿》【230名!】神戸市立渚中学校でGPSフルコース講演会(12.1実施)

感想(一部抜粋)

・正直「道徳講演」と聞いて、寝る自信しかなかったけどめちゃくちゃ楽しかったです。2時間が30分ぐらいに思えました。
・部活では楽しい気持ちでは走れていないけど、マップで自分の名前とか、動物とか描けるのなら楽しく遊び感覚でできるから、めちゃ楽しそうだなと思いました。
・遊びの感覚へと変えて、苦手なことを克服することはなるほどと思いました。
・GPSランが、道を線でつないで絵を描くだけでなく、人と人、国と国をつなぐ素晴らしいものだと知ることができました。
・9割の人から批判を受けても、人生は一度きりだからと自分の道を進んだことに心を打たれました。
・私も応援できる1割の人になれたらいいな、背中を押してあげられる人になりたいなと思いました。
・GPSランが広がれば広がるほど、その職業で収入を得るのは難しくなるのではないかと思います。また安定した先生に戻る方がいいと思います。趣味程度に抑えるべきです。(素晴らしい意見をありがとう!GPSランナーを永遠に続けるつもりは全くありませんよ。時代の流れに合わせて新しい職業を創り続けます!人生1回きり、僕の場合は安定より冒険・開拓の道が自分らしい道なので!!✨)
・地図を見るのがそんなに好きではなかったけど、今日の講演を受けて、初めて地図を少しでも楽しんで読むことができそうだと思いました。
・志水さんの講演を聞いて、やろうと思った時がチャンスなんだなと思いました。
・僕からのアドバイスですが、この先まだ壁はいっぱいあると思いますが、GPSランナーを辞めないで下さい。(ありがとう!頑張るよ!by志水)
・自分も今までみんながやってこなかったことをやってみたいと思いました。
・自分も今回実際にマップを作ってみて、楽しい・走ってみたい!という気持ちになりました。
・(志水の「将来モロッコの砂漠で作品を描きたい」という話を受けて)良ければ一緒にモロッコに行きましょう!(この計画は最低80万円ぐらいするから、ご両親にちゃんと相談してね。笑 許可が出たらぜひ一緒に行こう!笑)
・普段のトレーニングの中に取り入れてみようと思いました。友だちと行ってきます!
・描いた道を走ったらそこはもう絵の一部となると思うとワクワクします。
・GPSランをやってみたいと思いました。いや、やります!!(ありがとう、筋肉の地図の者よ。by志水)
・震災の時、福島にいました。応援メッセージや募金、海産物をGPSランで紹介してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
・マップ作りでは、周りの人の考え方やアイデアと自分の考えとを組み合わせることで、より良いアイデアができ面白い作品ができたので楽しかったです。
・友達が新しいことにチャレンジするときは、その意見を尊重して、背中を押してあげられるようにしたいです!
・交流ができたり、観光地もめぐることができたりするGPSランは、未知なる可能性を秘めている気がしました。
・この2時間でGPSランの良さが分かったので、もっと世界に認知して欲しいと思いました。

Q&A

Q.志水さんはいつも走っていて筋肉痛とかになったらどうするんですか?
A.気合で走り切ったのち、肉を食べて休みます🍖(ワンピースのルフィと一緒ですね)
Q.道に迷ったりはしないのですか?
A.もちろん迷いまくりです。人生も迷走中です。でも迷路と一緒で、迷うのも地球を舞台にした壮大なゲームみたいで楽しいんですよね!
Q.飽きちゃうことはありませんか?
A.今のところ無いです。山登りと似ていて、進めば進むほどすごい景色が目の前に広がっていくのが分かって来たので、前に進むのが楽しくて仕方がないです🏃
Q.走ってる時に素敵なお店があったら寄ってしまったりしませんか?私なら絶対立ち寄ってしまいます。そんなときはどうしてますか?
A.もちろん寄ります!!!”競わない”GPSランは休憩自由。一時停止もできるので、素敵なお店があればほぼ間違いなく入って、食べたり観光したりしています。特に、「道の駅」があったら100%入ります!で、商品を見てニヤニヤ物色してしまいます。
Q.イッテQなどを含め、出会った芸能人(有名人)って誰で何人ぐらいですか?
A.テレビに出たのはほとんどがコロナ禍なので、実際に会っている人は「いとうあさこ」と「ジャニーズのAぇ!グループ」「よゐこ」ぐらいです。ちなみにコラボした人は、霜降り明星粗品、間寛平(かんぺーちゃん)、ザキヤマ、小藪千豊とかです。
Q.イッテQのあさこさんの服から大量の汗がたまっていて、それが一気に出た時、正直どう思いましたか?
A.本物の『プロ』だな。神がかっているな。と思いました。
Q.GPSランナーになって初めて作った作品は何の絵ですか?
A.「西宮LOVE」という作品です。
Q.台湾で走った作品は何人で何km走って何日かけて作ったのですか?
A.3人で15.5kmで一日で作りました。(台湾人の親友含め、僕以外は自転車でした)
Q.adidasグループとの契約はもうないのですか?”元”と書かれていたような気がします。
A.今年の3月で契約を切りました。コロナ禍になったこともあり、国内での活動に主軸を置くためです。ただ、今でも一番の応援企業としてサポートしてくれています。また将来的には一緒にヨーロッパやアメリカを中心におもしろい活動を一緒にやっていく大きな可能性がありますよ。お楽しみに!
Q.GPSランナーの収入はどこから入るんですか?
A.イベント収入やイベント監修が多いです。個人の時もありますし、コロナが少し落ち着いた最近は、自治体や企業からの依頼が多いです。